カゴ釣り(2015/1/3中潮↓)マダイ27cm他

釣り日記
01 /03 2015
カゴ釣りに行ってきました(10:45~13:50)。前日までは強風に雪交じりの天気で、水温の更なる低下が予想されましたが、風が穏やかで日差しが出る予報だったので期待はせずに釣行です。




潮は中潮、左流れでしたが、多少速めに流れていました。表層水温は14℃でした。海の中は潮が速いせいもあり、小魚の群れが見あたりませんでした。
 撒餌を兼ねて速めの打ち返しをして、潮が緩むのを待ちます。いつもより釣り人も多くいましたが、釣果は今一の様で、ガラカブ以外の魚が釣れている様子がありません。11:20頃に、本流近くまで流れた仕掛けを回収すると手応えがあり、元気よく抵抗してきます。釣れたのはマダイ(27cm)でした。

 ウキが入る前に釣れてしまい、もう少し待てばウキが海中に消し込むところが見れたのかなとちょっと残念です。その後12:45頃にはほど良く流れるようになりましたが、魚信もなく時間だけが過ぎていきます。潮止まりが近くなり流れなくなってきたので沖にある根回り付近に直接投げ入れてみました。数分後にウキが入ります。合わせてみましたが、手応えなく引くこともないので外れたかなと思い巻いてみると魚が付いており、それはメバル(18cm)でした。今日は小さいながらもマダイの顔が見れたので良しとします。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀チヌ5号、餌撒餌共にオキアミLL
スポンサーサイト



urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。