カゴ釣りに行ってきました(11:30~14:30)。竿の修理(ガイド全交換、諸費用込みで8,954円)が終わり、釣行しました。

3月に入り、気温や水温は上昇傾向にあり、釣りがしやすい時期となりました。日曜日でもあり、来る途中の堤防は釣り人で一杯だったので、混雑を覚悟していましたが、到着後は誰もいませんでした。潮は大潮①、左流れで、表層水温は11℃でした。



潮色は、やや笹濁り気味でしたが、漂流物はありません。海藻は順調に育っています。でも小魚の姿は確認できませんでした。

大潮周りなので、暫くはアタリも無いだろうと思っていたら、12:05にウキが入ります。合わせると軽いながらもタイ特有の引きをみせてくれます。釣れたのはマダイ(26cm、1.38)でした。

釣れ上げた際、口から内臓が飛び出ているのかと思いきや強大なタイノエでした。釣れたマダイの大きさには不釣り合いな大きさで、人間ならばテニスボール大の物が口に寄生している感じでしょうか。まだ元気そうだったので、もっと大きくなれよとリリースしました。

その後、12:50過ぎに潮の流れが良くなりましたが、ガラカブ2匹が釣れただけでした。

でも、2月の頃と違い、餌は齧られるようになり、魚の反応が感じられるようになったので、楽しみですね。
(本日の仕掛け等)
ハリスJOINAR船Ⅱパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀チヌ6号、餌撒き餌共に生オキアミLL、14.00、CL-K
ブログランキングに参加しています。下記バナーを押していただけると嬉しい限りです。
にほんブログ村
スポンサーサイト