カゴ釣り(2020/1/4長潮↑)マダイ37cm他

釣り日記
01 /04 2020
カゴ釣りに行ってきました(12:30~14:30)。天気が良かったので今年の初釣りに行きました。風もあまり吹かず、この時期にしては暖かく感じられる陽気でした。釣り人も多く訪れており、家族連れが目立ちました。空いている場所に入り準備します。潮は長潮、ゆっくりとした右流れで、表層水温は15.5℃でした。
小魚の群れは見られましたが、青物の姿はありませんでした。1投目、周りの状況を観察してふと見るとウキがありません(12:35)。糸ふけを取り合わせて巻いてくると、釣れたのはマダイ(26cm、3.21)でした。
あまり実績のない右流れなので油断していました。12:50、またよそ見している間にウキがありません。釣れたのはマダイ(26cm、1.13)でした。
13:00過ぎには潮の流れが止まります。しかし直ぐに右沖目に流れ始めます。やや手前から流して、これまた目を離した隙にウキがなく竿がお辞儀しています。すかさず合わせを入れ巻くとそれなりの重量感、釣れたのはマダイ(37cm、5.30)でした。
今日は、魚の活性が高いようで、小さいアタリが見られたり、餌が盗られていたりと期待させてくれます。ウキが入っても針掛かりしないことも何回かありました。13:40、ようやくウキが入るところを見て、合わせを入れますが、軽い手応え、釣れたのはマダイ(25cm、1.44)でした。
数的には十分ですが、もう少し粘ってみます。14:10に手前に流れて潮が止まります。いよいよ左流れに変わるなと思われた14:20に僅かに左に流れ始めたウキが一瞬で入ります。激しく首を振って抵抗して釣れてきたのは、マダイ(31cm、1.33)でした。
これからという感じでしたが、十分な釣果でしたので納竿としました。
初釣りとしては満足いく釣行でした。

(本日の仕掛け等)
JOINAR船Ⅱパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛9号、餌撒き餌共に生オキアミLL、14.00、CK

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。