カゴ釣り(2018/1/6中潮↑)マダイ47cm他

カゴ釣りに行ってきました(09:50~11:30)。天気予報では、天気が良いのは今日だけのようだったので、釣行しました。昼頃に満潮時なる潮回りだったので、釣り人が多く予想されましたが、意外に少なめです。北風が強めに吹いていましたが、快晴だったので暖かでした。潮は中潮、笹濁り気味で、表層水温は14℃でした。
到着直後は、速めに左に流れていましたが、撒き餌を兼ねて頻繁に打ち返しを繰り返します。10:30頃には、潮の流れは緩やかとなりウキに変化、巻いてみると釣れたのはガラカブでした。
若干、沖目に仕掛けを投げ入れ、ウキが正面に来た時に、ウキがゆっくりと入っていきます。この入り方はキハッソク?と思いながら糸ふけを取り、しばし様子見ますが、糸が走りません。大きく合わせると根掛かりと思わせるような重量感、しかし動き始め首を振っている様子なのでマダイだと確信、引きに合わせながら糸の出し入れを開始しました。ゆっくりとやりとりして釣れたのはマダイ(47cm)でした。
がっちりと下顎に掛かっていました。
血抜きのため、バケツに入れ流していたウキを見ると何処にも見当たりません。続けてきたかと思いましたが、これは針掛かりしませんでした。その後は、11:00と11:25にいつの間にか釣れていたガラカブでした。
潮止まり直前、ウキがチョンと沈みましたが、これは軽い手ごたえ、チャリコでした。
11:30には潮止まりとなり、釣果もあったので納竿としました。
(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛9号、餌撒き餌共に生オキアミLL、14.00
スポンサーサイト

urachan

熊本県(主に上天草市)で、遠投カゴを使用したマダイ釣りの記録です。