カゴ釣り(2020/5/29小潮↑)×

釣り日記
05 /29 2020
カゴ釣りに行ってきました(9:45~12:30)。新型コロナの影響で、自粛が続いていましたが、緊急事態宣言が解除となり、釣行しました。潮は小潮、ゆっくりとした左流れで、表層水温は21℃でした。
200529-1.jpg
200529-2.png
200529-3.png
平日ですが、釣り人もそれなりに居て、クロ釣りを楽しんでいました。潮は、濁りがあり、浮遊物も多くみられました。
200529-4.jpg
海の中は、メバルの稚魚や手のひらサイズのクロ、メバルが泳いでいました。流れが良かったので、急いで仕掛けを作り、投げ込みます。しかし小潮周りの潮なので、不規則に潮の動きが変わります。なかなかポイントを決められず、我慢が続きます。時々、良い流れになりますが、長続きしません。結局、アタリが無いまま昼12:00となり、急に速い右流れになりました。足元はゆっくりと流れています。餌が余っているので、足元に遊びのつもりで投げ込んでみます。少し深い所で魚が食いつくのが見えました。釣れたのは手のひらサイズのメバルでした。
200529-5.jpg
3月頃は見向きもしなかったオキアミでしたが、今日は食いつきが良く、時々、針掛りしてきました。たまに手のひらサイズのクロも釣れ、強い引きをみせてくれました。
マダイの釣果はありませんでしたが、久々に竿が出せたので満足です。しかし、今後は新型コロナの「第2波」の恐れもあり、油断できません。3密を避け、個人予防を徹底しても、また自粛をしなければならないことが、これからもあるかと思います。頑張るしかありませんね。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINAR船Ⅱパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ真鯛王ケイムラパール8号→がまかつナノチヌ筏4号、餌・撒き餌共に生オキアミLL、14.00、L3K

ブログランキングに参加しています。下記バナーを押していただけると嬉しい限りです。
また、他の皆様のカゴ釣りブログを閲覧することができます。
にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。