カゴ釣り(2018/1/6中潮↑)マダイ47cm他

01 /06 2018
カゴ釣りに行ってきました(09:50~11:30)。天気予報では、天気が良いのは今日だけのようだったので、釣行しました。昼頃に満潮時なる潮回りだったので、釣り人が多く予想されましたが、意外に少なめです。北風が強めに吹いていましたが、快晴だったので暖かでした。潮は中潮、笹濁り気味で、表層水温は14℃でした。
到着直後は、速めに左に流れていましたが、撒き餌を兼ねて頻繁に打ち返しを繰り返します。10:30頃には、潮の流れは緩やかとなりウキに変化、巻いてみると釣れたのはガラカブでした。
若干、沖目に仕掛けを投げ入れ、ウキが正面に来た時に、ウキがゆっくりと入っていきます。この入り方はキハッソク?と思いながら糸ふけを取り、しばし様子見ますが、糸が走りません。大きく合わせると根掛かりと思わせるような重量感、しかし動き始め首を振っている様子なのでマダイだと確信、引きに合わせながら糸の出し入れを開始しました。ゆっくりとやりとりして釣れたのはマダイ(47cm)でした。
がっちりと下顎に掛かっていました。
血抜きのため、バケツに入れ流していたウキを見ると何処にも見当たりません。続けてきたかと思いましたが、これは針掛かりしませんでした。その後は、11:00と11:25にいつの間にか釣れていたガラカブでした。
潮止まり直前、ウキがチョンと沈みましたが、これは軽い手ごたえ、チャリコでした。
11:30には潮止まりとなり、釣果もあったので納竿としました。
(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛9号、餌撒き餌共に生オキアミLL、14.00

カゴ釣り(2017/12/29中潮↓)マダイ20cm他

12 /29 2017
カゴ釣りに行ってきました(09:00~11:45)。ここ数日、北寄りの風が強い日が続いていましたが、今日は多少は弱くなるとの予報だったので釣行しました。雲の多い空で、太陽が陰ると風が冷たく感じられました。潮は中潮、澄潮で、表層水温は14.5℃でした。
到着後から左流れで良い感じでしたが、付け餌は齧られることもなく、そのままの状態が続きました。棚を浅めに設定し、駆け上がり付近を流してみました。すると09:34にウキに変化が出ました。ウキを沈めるほどでないので巻いてみるとチャリコ(16cm)でした。
再度、同付近を流すとサイズダウンのチャリコ(15cm)でした。
10:00には、アタリがないままガラカブです。
どうやら底近くに付け餌が流れているようなので、数メートル沖合を流してみました。10:18にちょんちょんとウキが動いており、巻くと先程のチャリコよりは元気よく引きが感じられます。釣れたのはマダイ(20cm)でした。
その後は再びチャリコ(17cm)がつれましたが、釣れたのはこれが最後でした。10:30過ぎには左手前に流れるようになり11:15には潮止まりとなりました。この頃には釣り人も数人来ていましたが、これといった釣果は無さそうでした。11:20には、一気に右流れで速く流れ始めたので、数投遠投し、沖合の潮の流れを確認後、納竿としました。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛9号、餌撒き餌共に生オキアミLL、08.00

カゴ釣り(2017/12/23中潮↓)チャリコ2匹他

12 /23 2017
かご釣りに行ってきました(15:00~17:15)。天気も良く、風も弱めでちょっとした小春日和でした。師走のせいか、土曜日の割には釣り人が殆どいません。潮は中潮、左流れで表層水温は15℃でした。
手前の駆け上がり付近を流してみると当たりがないまま餌が盗られていました。少しずつ沖目を流していると15:45にようやくウキが入ります。釣れたのはチャリコ(17cm)でした。171223-4.jpg
16:00には、手前に寄ってくる左流れとなったので沖目から流しました。16:15には当たりが出ないままチャリコが釣れていました。
更に潮の流れが緩やかになり、期待しましたが、ウキを沈めたのはベラでした。
なかなか、良型が出ないまま17:05には、一気にウキが入りぬか喜びさせてくれたのはガラカブでした。
日没まで粘ってみましたが、その後は音沙汰なしでした。
夕焼けは綺麗でした。癒されますね。
(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀チヌ5号、餌撒き餌共に生オキアミLL、09.00

カゴ釣り(2017/12/16大潮↓)チャリコ5匹他

12 /16 2017
カゴ釣りに行ってきました(11:10~13:50)。雨が降りそうな感じの曇り空でしたが、風は弱めで、釣りやすい環境でした。明け方まで雨が降っていたせいか、釣り人は殆どおらず貸し切り状態です。潮は大潮、左流れで、表層水温は16℃でした。先週より2℃下がっており魚の活性は高くなさそうでした。
先週と違い、今日は餌を盗られません。潮の流れは丁度良いのですが、全く齧られる様子もなく時間だけが過ぎていきます。ようやくアタリが出始めたのは30分後でチャリコでした。
大きな針を飲み込んでおり、ハリスを切ってリリースです。その後もチャリコ(17cm)が喰いついてきます。
針を今まで未使用だったインブライト真鯛夜光9号を付けて少し沖目を流してみました。するとまたチャリコです。
飲み込まれませんでしたが、お持ち帰りサイズが出ません。12:30過ぎには小雨が降り始め、北西の風も強めに吹き始めました。
潮色も暗い感じなのでしばらく夜光針で粘ってみますが、餌取りに発見されやすいようで、今度は餌を盗られ始めました。針を元に戻しますが、結局チャリコ続きでした。
眼のふちにスレ掛かりしてました。
潮止まり近くになった13:30ウキが一気に入りましたが、水面下30cm程の所で止まったままで、釣れたのはガラカブでした。良型でしたが、リリースしました。
潮止まり後、左手前に向かって潮が動き始めたので沖目から流して攻めてみましたが、餌も盗られなくなり13:50に右流れとなったので納竿としました。
(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀チヌ5号&OWNERインブライト真鯛9号夜光、餌撒き餌共に生オキアミLL、10.00

カゴ釣り(2017/12/9小潮↑)チャリコ

12 /09 2017
カゴ釣りに行ってきました(11:05~12:50)。曇り空で、北風が多少吹いていました。冷え込みが厳しかったせいか、釣り人は少なめでした。潮は小潮、ゆっくりとした左流れで、表層水温は18℃でした。
海の中を覗きますが、小魚の群れは見あたりません。ですが底付近の魚の活性は高いようで、1投目からウキがチョンと入りました。釣れたのはチャリコでした。
閂に掛かっており元気だったのでリリースです。2投目もすぐにウキが入り、先程より一回り大きめのチャリコでした。これは段々サイズアップするかと期待しましたが、そうはいかず、餌だけが盗られることが続きます。他の小魚がいるようですが、釣れてこないことには正体がわかりません。流すラインを変えながら打ち返しているとようやく判明、小ベラでした。
12:13に潮止まりとなり、その後右流れとなりました。その後はまったく餌を盗られることがなくなり、12:50には納竿としました。餌が残ったので海に撒いていると海鳥が近寄ってきました。
手前がウミネコ、奥がセグロカモメと思われますが、ウミネコは甘えた鳴き声でオキアミを催促してきたので、上げると美味しそうに啄んでいました。周りでは11:20頃小アジの泳がせでブリ(推定50cm程度)を釣り上げていました。
(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛8号、餌撒き餌共に生オキアミLL、12.00

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。