スポンサー広告

カゴ釣り(2018/2/4中潮↓)マダイ21cm

釣り日記
02 /04 2018
カゴ釣りに行ってきました(15:20~17:20)。積雪、強風、低温の注意報が出る日和で、どうしようかと思いましたが、晴れ間が出ていたので釣行しました。到着してみると釣り人は1人もいません。冷たい風が吹き荒れ、雲が多い状況でした。潮は中潮、左流れのようでしたが、風が強く潮の流れが読めません。表層水温は、11℃で1週間で2℃近く下がっていました。
仕掛けを準備し一流しすると、流れる速さは悪くはありません。しかし、時々強く吹く風には難儀しました。餌も全く齧られることなくそのまま戻ってきます。いつの間にかイソヒヨドリが近くにいてオキアミを狙っています。あげると警戒しながらも素早く食べていました。
16:20過ぎに、風が急に弱まり、ウキがゆっくりと流れていきます。16:25にゆっくりとウキが沈みます。釣れたのはガラカブでした。
続けて16:45にもガラカブが釣れました。その直後、厚い雲が押し寄せ小雪が舞い始めます。日差しも殆どなく寒々しい空模様です。
早めに引き上げようかと思った16:55に目の前に流れてきたウキが一瞬で入ります。糸ふけを取りますが、ラインは走りません。合わせてみると軽い手ごたえながらも抵抗してきます。釣れたのはマダイ(21cm)でした。
小さくともマダイが釣れるとやる気が出てきます。その後も期待して打ち返しましたが、ガラカブを1匹追加しただけでした。風が再び強く吹き始め、手足も寒さで痺れてきたので納竿としました。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛8号、餌撒き餌共に生オキアミLL、12.50

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。