カゴ釣り(2016/10/31大潮↓)マダイ38cm

釣り日記
10 /31 2016
カゴ釣りに行ってきました(11:00~14:00)。平日なので釣り人は少ないと思いきや結構賑わっていました。曇り空で風は弱めで、釣り日和です。潮は大潮、到着後は川の様に左に流れており、表層水温は24℃でした。




潮の流れが落ち着くまで、準備をしながら周りを観察します。カゴ釣りの人、フカセ釣りの人、ルアー釣りの人と様々です。見ている限りではクロやバリ、ボラなどが上がっていました。内側ではカラス貝を餌にして何かしら狙っているようでしたが、ゴンズイの嵐でした。でも焼いて食べると美味しいからとお持ち帰りです。12:15過ぎには流れも緩やかになり期待が持てます。青物のナブラが出てもよさそうな感じでしたが、今日は出ませんでした。周りでは次々に竿が曲がり何かしら釣れていますが、こちらはアタリがありません。ここは辛抱の為所です。13:10にゆっくりと流れていたウキが一瞬で入ります。糸ふけを取り合わせると首を振るような感じがありマダイと判断、ゆっくりと巻き上げます。釣れたのはマダイ(38cm)でした。

針を飲み込まれていました。この後も潮の流れは理想通りでしたが、アタリはなく14:00過ぎには小雨が降り出してきたので納竿としました。近所の釣り人の話では朝方は1.5kgサイズのヤズが釣れていたとのことでした。


(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5.6m、針がまかつ一刀真鯛8号、餌撒き餌共に生オキアミLL、12.50
スポンサーサイト

カゴ釣り(2016/10/15大潮↓)×

釣り日記
10 /15 2016
カゴ釣りに行ってきました(12:10~14:10)。朝のうちは北東の風が強く吹いていましたが、昼近くには風も穏やかになり釣り日和となりました。まだ、先週までの大雨の影響が残っているようで多少の濁りが残っています。潮は大潮、到着後は左流れで、表層水温は25℃でした。



少し流れが速いもののコースとしては理想通りで期待できます。内向きでサビキ釣りをしていた人はイワシが大漁だったようですが、昼過ぎはアタリが遠のいている様でした。時々、沖合(200m先)ではヤズがイワシを追い回しているようで海面を飛び上がっていました。群れは小さい様でナブラは出ませんでした。13:20にウキが入りましたが、引きはなく重量感のみ、釣れたのはキハッソクでした。

その後は、何事もなく静かに時間だけが過ぎていきます。動きがあまり無いせいかイソヒヨドリが傍で羽を休めています。

理想通りの流れになってもアタリ無し、14:10過ぎには、右流れとなり納竿としました。そろそろ青物が狙えそうです。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5.6m、針がまかつ一刀チヌ5号、餌撒き餌共に生オキアミLL、10.00

島原長崎方面(2016/10/10)

ツーリング日記
10 /10 2016
10月3連休の最終日、天気が良さそうだったので夫婦でツーリングに行ってきました。少し遠出したいという期待に応えて、長崎中華街に昼食を食べに行くことにしました。日帰りで全て陸路は少々辛いものがあるのでフェリーを利用しました。朝06:00過ぎに出発し熊本新港に向かいます。今までのツーリングでは初めてフェリーを利用しました。

朝の1番船だったので、利用者数も少なくゆっくりできます。乗船後に景色を眺めながら朝食です。

本当は釣りに行くことも考えていたのですが、最近は豪雨が続き、濁りが予想されたので諦めました。フェリーから海の色を見て納得です。

利用したのは熊本フェリーのオーシャンアローで、熊本-島原間を30分で航行します。フェリーの中でバイクは輪留め、バンド等でがっちり固定されます。ちなみに料金は2500円です。

フェリーを降りてから、小浜経由で、長崎市内にバイクを走らせます。市内に入ると信号待ちの時にお祭り準備の移動にあたり、一時、通行止めです。

昼食には早い10:30に到着したので、お土産にカステラをと大浦天主堂付近に向かいました。

その後は、グラバー園と、小学校の修学旅行以来の名所を久々に見学しました。

魚がいるとつい、見とれてしまいます。

周りの景色も最高でした、。

お土産も確保し、昼時になったので、歩いて中華街に。

色々とお店があり、途中で食材キャラクターと記念撮影です。

ようやく妻が予めリサーチしていたお店「江山楼」に入ります。

私は、「特上ちゃんぽん」を注文しました。(1500円)

真ん中にフカヒレが乗っかっています。

妻は「上皿うどん」を。(1000円)

そして、「豚角煮まん」を追加注文です。(1200円)

全て美味しく頂きました。
帰りもフェリー利用でしたが、満船のため時間をつぶすことに。島原名物に「かんざらし」があるということで「銀水」というお店に行ってみました。

白玉粉で作った小さな団子に特製の蜜をかけたものが「かんざらし」というようです。(350円)

帰りもフェリー利用で、乗船中は爆睡でした。

(本日の走行距離)220.4km

カゴ釣り(2016/10/1大潮↓)×

釣り日記
10 /01 2016
カゴ釣りに行ってきました(13:30~14:55)。天気は良かったのですが、今週は土砂災害警報が発令されるぐらいの大雨が続き、海の様子は良くありません。潮は大潮、沖合に潮目があり、ゴミが大量に浮遊していました。表層水温は27℃でした。



先週の濁りが取れないまま今週の大雨の影響でかなりの浮遊物、濁りでした。

足元にオキアミを撒いてみますが、小魚の姿は見られず、濁りのせいで2mより深く沈むとオキアミが見えなくなります。

潮の流れは理想通りですが、潮色が悪く餌すら取られない状況です。潮が変わるまで粘りましたがアタリ無しでした。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5.6m、針がまかつ一刀チヌ5号、餌撒き餌共に生オキアミLL、07.50

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。