緑川ダム方面(2016/7/10)

ツーリング日記
07 /10 2016
今年の梅雨は記録的な大雨が続いていて、週末は雨の日が多いように思います。今日も雨の予報でしたが、09:00には雨も止み、明るくなってきていました。たまたまテレビ番組で、ダム好きの女子(ダムジョ)の特集をやっていて場所によってはダムカードの配布をしているとのことだったので、調べてみると熊本には2か所でダムカードを配布していることが分かりました。
 そんなに遠くはないので、いってみることにしました。雨が降ってもいいように雨衣を持参で11:30に出発しました。日曜日でしたが、天気のせいもあり車は少なめです。1時間もかからず緑川ダムに到着しました。



雨上がり後だったので、森の緑色が綺麗でした。3つある水門の1つだけを開放して水を流していました。近くにある「みどりっ湖情報室」という建物に寄ってみました。

無人でしたが、資料館になっていてダムの歴史やダム湖に住む生物の紹介などが展示してありました。目的のダムカードはアンケートを記入の上、管理棟までと書いてあったので、離れた所にある管理棟へ行き頂戴いたしました。

ただのカードですが、収集してみるのも面白そうです。テレビ番組ではダムカレーという変わったカレーの紹介がありましたが、ここには無いようでした。 
 帰り道に霊台橋(れいだいきょう)で記念撮影です。石造単一アーチ橋としては日本一の大きさということでした。再び雨が降り始めてきたので、石橋を渡る間もなく帰りを急ぐことにしました。


 雨宿りと昼食を兼ねて道の駅「佐俣の湯」に寄りました。足湯あり、温泉ありと楽しそうな場所です。

レストランに入り、一番人気と思われる『あか牛のステーキ丼吸物付 1200円』を注文しました。

肉は咬みごたえが多少ありますが、牛の旨味とたれがマッチングしており美味しく頂くことができました。食後には雨も止み、快適にツーリングを楽しめました。
(本日の走行距離)78.3km
スポンサーサイト

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。