カゴ釣り(2016/2/7大潮↓)ベラ20cm他

釣り日記
02 /07 2016
カゴ釣りに行ってきました(11:30~14:45)。釣果は期待できない時期ですが、天気が良く風も穏やかそうな予報だったので釣行しました。やはり釣れていないのか釣り人も殆どおらず貸切状態です。潮は大潮、左に速く流れており、表層水温は14℃でした。



 強い潮の流れで潮目が発生していました。潮目まで仕掛けが流れるとそこから動かなくなります。時には沖に向かって仕掛けが流れてしまう様な状況でした。

この潮目が消えて左に流れるまで待つしかありません。12:30頃に潮目が消え、これからと思ったら流れなくなりました。12:45には完全に潮止まりです。潮汐表を見間違えたかなとスマホで確認しますが間違いはありません。思ったより早い潮止まりです。足元を見るといつの間にかメバルの群れが多数居ました。

 回収した仕掛けにオキアミが残っていたので手前で漂わせて様子を見ると見事にヒット、メバル(17cm)が釣れました。

 元気なのでそのままリリース、カゴ釣りに戻ります。13:00には右に流れ始め、13:30には沖に左にと不規則に潮の流れが変化します。14:00に流れが止まり再び左手前へ流れた時にウキに変化ありました。沈むまでには至らず釣れたのはベラ(20cm)でした。

その後、西寄りの風が強く吹き始め、左手前の流れが強くなりました。右流れになった14:35頃まで打ち返しましたがアタリも無く、納竿としました。しばらくは厳しい状況が続きそうです。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5.6m、針がまかつ一刀チヌ4号、餌撒餌共に生オキアミLL、14.00
スポンサーサイト

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。