カゴ釣り(2015/9/27大潮↑↓)小アジ他

釣り日記
09 /27 2015
カゴ釣りに行ってきました(06:00~11:00)。久々に子連れでの釣行です。涼しくなったせいもあり、何時もより釣具屋も釣り場も釣り人で混雑していました。クロ狙いの人に混じりアジ狙いの釣り人も多くいて、アジが期待できそうな感じです。潮は大潮、左に流れており表層水温は26.0℃でした。足元には小クロに混ざって海タナゴの稚魚も見られました。




 左右にルアー釣りの人がおり、流す範囲が限られていたので、速めの回収で、投げ入れる回数を増やしました。07:10にウキに変化、沈むまでには至りませんが、予想通り小アジ(12cm)でした。内向きで投げサビキの釣り人にはポツポツと同サイズの小アジが釣れていました。

その後は続きませんでしたが、いつの間にかガラカブが付いていました。棚を2m程あげましたが、小アジのアタリだけでした。

07:30に子供が起きてきたので、ガラカブの仕掛けをセットして釣らせました。その後は、小アジ、ベラのみで、マダイの顔は見ることができませんでした。09:30には流れが速くなったので、場所を移動して子供のガラカブ釣りでお土産確保することにしました。

この場所は足場が悪いのでサポートにまわり、完全に「殿様の釣り」状態でしたが、数を上げるためには効率の良い方法です。1投目から当たりがあり、釣れ続きます。一荷もありましたが、根掛かりも多く仕掛け交換に大忙しです。満潮前後で沈み瀬が確認できないので仕方ありません。


11:00には、餌も切れたので納竿としました。
(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀チヌ5号、餌撒餌共にオキアミ生LL
【ガラカブ】
ハヤブサ堤防メバル五目胴突2本鈎チンタ10号、釣鐘オモリ10号、餌コノシロ切り身
スポンサーサイト

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。