カゴ釣り(2015/7/19中潮↓)小アジ

釣り日記
07 /19 2015
 カゴ釣りに行ってきました(14:30~16:10)。長期にわたる梅雨とトリプル台風の影響で長らく釣行できませんでしたが、久々に行くことが出来ました。雲が多めで所々小雨が降っていましたが、問題なさそうです。潮は中潮、強めの笹濁りで、表層水温は24.0℃でした。




 長雨の影響で、堤防の内側には漂流物が多く漂っていました。そして堤防に生えていた海藻は殆ど無くなり、小アジが元気に泳ぎ回っていました。


 開始早々は右流れでしたが、15:00過ぎにはゆっくりとした左流れになりました。まったくウキには変化なく餌も取られません。15:20頃、仕掛けを回収すると引きはありませんが、何かが引っ掛かっている感じです。仕掛けを上げてみると小アジです。

 その後も同じ感じで同サイズの小アジが釣れていました。海の中は上層から底層まで、小アジだらけのようです。針がチヌ針5号と大きめなのでコンスタントには釣れません。辛抱強くマダイ狙いです。ふと横に目を向けると雨が降っている雲が近づいていました。潮の流れが理想通りなのでギリギリまで粘りました。

 しかし、思ったより豪雨となったため慌てて納竿としました。次回は素直に小アジ狙いでいってみようと思います。
(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀チヌ5号、餌撒餌共に生オキアミLL
スポンサーサイト

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。