カゴ釣り(2015/5/24小潮↑)ウミタナゴ

釣り日記
05 /24 2015
カゴ釣りに行ってきました(09:00~12:00)。様子見を兼ねての釣行です。雲が広がっていましたが、風はほとんど吹かず釣りやすい状況です。潮は小潮、表層水温は19.5℃でした。




到着後は当て潮気味に右に流れており、釣りにはなりません。堤防際にはまだ、海藻が茂っていましたが、流れ藻は以前より減っており釣りにくいことはありませんでした。海の中は小メバルが多数泳いでいました。

 09:15過ぎには左流れに転じましたが、当て潮気味に流れてくるので、これまた釣りにくい状況です。しばらく我慢の釣りです。時々小イワシの群れが回ってきますが、小さな群れです。10:45過ぎにようやく理想的な流れになったもののアタリは無く時間だけが過ぎていきます。11:40には再び右流れとなり、しばらく流してみましたが餌も取られることなく終了です。道具を片づけていると足元に大きめの魚影を発見、ダメもとで切った仕掛けを入れてみるとうまくスレ掛かりして釣れたのは海タナゴでした。手のひらサイズでしたが、見釣りも面白いですね。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀チヌ5号、餌撒餌共に生オキアミLL
スポンサーサイト

カゴ釣り(2015/5/2大潮↓)ガラカブ

釣り日記
05 /02 2015
カゴ釣りに行ってきました(10:45~14:10)。五連休初日ということで、釣り人も多くいました。天気も良く、夏を思わせる陽気でした。
 潮は大潮、表層水温は18.5℃でした。




 大潮周りだったので、到着直後は激流かと思いきやあまり流れていません。流れ藻が酷く、仕掛けの回収の際は難儀しました。

1330過ぎに理想通りの流れにはなったものの根掛かりポイントでじわじわとウキが入り、定番のガラカブでした。

流れ藻が無くなるまでの辛抱ですね。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛9号、餌撒餌共に生オキアミLL

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。