カゴ釣り(2014/9/14中潮↑↓)マダイ29cm他

釣り日記
09 /14 2014
カゴ釣りに行ってきました(10:00~13:50)。天気は良く、北寄りの風のおかげで、夏の厳しい暑さではありませんでした。潮は中潮、笹濁り程度で表層水温は26℃でした。


 今日は子供もカゴ釣りがしたいとのことだったので、釣具屋さんで時津カゴ10号、市販のカゴ用仕掛けを購入し、カゴ釣りをレクチャーしました。数回投入の練習をして実釣開始です。潮はゆっくりと左流れで理想通りです。
 こちらも仕掛けをセットし投入、子供の仕掛けの流れを見ながら教えていると自分のウキが見当たりません。慌てて合わせを入れて巻くと元気よく抵抗してきます。釣れたのはマダイ(29cm)でした。

 1投目からとは幸先良いスタートです。しかし、子供の仕掛けにも釣れたとはならず餌も取られません。棚を変えてやったりと色々試しますが、ウキが入りません。こちらは30分後にマダイ(25cm)が釣れました。その後潮止まり近くになると右に潮が動き始め、アタリが遠のきます。

 満潮時から引きにかかると左流れになりましたが、速く流れすぎてあっという間にポイントを通過してしまいます。子供には最後の最後でフグが釣れただけでした。

 ちょっと難しかったようです。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛9号、
【子供】ハヤブサテン天秤カゴ釣り五目2本針グレ4号ハリス2号2m
餌撒餌共にオキアミ3L・L
スポンサーサイト

カゴ釣り(2014/9/6中潮↑↓)マダイ35cm

釣り日記
09 /06 2014
カゴ釣りに行ってきました(06:10~07:50)。雲がありましたが、風もあまり吹かず、釣りやすい天候でした。潮は中潮、表層水温は26℃でした。


 足元には小メジナが群れなしており、時折、キハッソクらしき魚が壁沿いに移動していました。満潮時に近い時間帯でしたが、二枚潮が発生しており底付近は左に、表層は右に流れているのでウキが傾いています。

 このような状況では、釣れないのですが、朝マズメ時の潮替わりのチャンスを作るために打ち返しを繰り返し撒餌を撒きました。
 06:30頃には二枚潮が無くなり、沖の本流に引かれて沖合に向かって右流れになりました。左流れが理想ですが、今は辛抱の時と沖に流れる仕掛けに糸を送っているとウキが一瞬で入りました。一息入れて合わせを入れます。重量感があり抵抗してきます。ゆっくりと巻いて観念して上がってきたのはマダイ(35cm)でした。

 これに続けと仕掛けを入れますが、再び二枚潮が発生、今度は潮目が発生するほど強烈なものになり、潮目にウキが流れると沈んでしまうほどでした。

 これでは釣りにならないので早々に納竿としました。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛9号、餌オキアミ3L、撒餌オキアミL

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。