カゴ釣り(2014/8/31中潮↑)マダイ28cm他

釣り日記
08 /31 2014
カゴ釣りに行ってきました(10:50~13:00)。夏休み最終日ということで子供と一緒です。1週間前に比べると、潮色もだいぶ良くなっていました。潮は中潮、ゆっくりとした流れでしたが、渦を巻いたような流れになっており、漂流物が目の前に溜まっていました。表層水温は26℃でした。


良い感じで左流れ、1投目からウキに変化、しかし入り込むまでには至らず、巻いてみると小さいながらも生体反応ありです。釣れたのはキハッソクでした。

11:00頃、今度はきれいにウキが入ります。合わせを入れると良い感じの引きです。予想通りのマダイ(28cm)でした。

しかしその直後から、潮の流れが右に変わると当たりが出ません。子供のチョイ投げには根掛かりが多いものの釣れればガラカブがきていました。

12:40には左流れになりましたが、日差しが強く、かなりの暑さになってきたので納竿としました。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛8号、餌撒餌共にオキアミL
スポンサーサイト

カゴ釣り(2014/8/24大潮↑↓)マダイ28cm他

釣り日記
08 /24 2014
久々にカゴ釣りに行ってきました(05:40~09:40)。ここ数週間、梅雨の逆戻りのような雨模様が続き、今朝も曇り気味でした。予報は後に雨模様だったので朝マヅメ限定です。潮は大潮、透明度はあまりなく、きれいではありません。


 海中では、巨大な(40cmほど)なクラゲが漂っており、水質が悪そうな感じです。足元では小メジナが大群でこぼれ落ちたオキアミを警戒しながらも先を争って食べています。

 時折、小イワシを狙ってスズキが水面付近でライズしています。 エイも水面下1m付近を泳ぎ回っていました。
 潮は当初、左流れで速さも申し分ないのですが、当たりはなく、時折クラゲが仕掛け回収時に引っ掛かりウキやカゴに粘液が付着する状況が続きます。06:40過ぎに潮の流れが右に変わった時にウキが沈みました。一息おいて合わせを入れ、巻いてくると釣れたのはマダイ(28cm)でした。

 その後は潮の流れが速くなり、沈黙が続きます。1時間後、ようやく次の潮替わりになり、左に流れ始めます。が、沖は右に流れていたので、潮目に仕掛けを投入、流していると07:45にウキが入りました。釣れたのは先ほどより一回り小さいマダイ(24cm)でした。左流れに乗せてポイントに仕掛けを入れるため捨石ギリギリに投入しましたが、かなり手前にきてしまい根掛かりしそうでした。ところが、1分ほどでウキに変化、入りました。合わせを入れて巻くと、根掛かり状態です。根魚かと思い糸を強めに張った状態で動くのを待ちます。30秒ほどで動きがあり、巻きにかかりました。かなりの重量感だったのでキジハタの大物?と期待しましたが、釣れたのはイラ(46cm)でした。

  その後はベラが釣れたのみ、餌も無くなったので納竿しました。小型でしたがマダイの顔が見れたので良しとします。

(本日の仕掛け等)
ハリスJOINER船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛8号、餌撒餌共にオキアミL

アジゴ釣り(2014/8/10大潮↑)100匹

釣り日記
08 /10 2014
台風12号、11号と連続で九州付近を通過し、1週間近く荒れ模様だったので、カゴ釣りは次回の機会にすることにして、アジゴ釣りに行きました(18:20~20:20)。

 潮は大潮、左に流れており、風は弱く西風が吹いていました。台風通過直後だったので、漂流物が多く流れ、濁りもありました。釣りにくいですが、このようなコンデションの時はアジゴ釣りにはもってこいです。


 今回は、サビキ仕掛けの上下にカゴを取り付けてみました。

  日没前からの釣りでしたが、濁りのおかげで1投目から当たりがあります。

 日没後には、仕掛け投入後から当たりがでて、しばらく待ってから巻いてくると鈴なり状態です。

 こんな感じで、20:10頃まで釣れ続きました。

 日没後は、手返しの効率を上げるために3本針のサビキ仕掛けに変更しました。それでも良くつれ続けましたが、潮が止まるとうそのように当たりも無くなります。100匹近くは釣れたので納竿としました。妻の実家にお裾分けして残りは持ち帰り、唐揚げで美味しく頂きました。

(本日の仕掛け等)
オーロラスキン6本針、袖針5号、ハリス1号 →(日没後)ハヤブサ飛ばしサビキ新アジ6号1.5号蓄光スキン3本針、撒餌アミエビ

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。