アジゴ釣り(2014/7/26大潮↑)43匹

釣り日記
07 /26 2014
久々に釣り、アジゴ釣りに行ってきました(19:10~20:10)。夏休みの恒例行事みたいなもので、手軽に釣れて、美味しく頂けるので、楽しみの一つです。久々に家族総出で魚釣りです。
 潮は大潮、アジゴが多く湧いているせいでしょうか、スナメリ(イルカの種類)が岸から十数メートル付近を泳ぎ回っていました。しばらくは釣りにならないので見学です。


 日没後、下カゴのサビキ仕掛けで釣り開始です。早速、電気ウキにアタリが出ます。しばらくしてから巻くと狙いどおりにアジゴでした。数匹釣った後は、裏方に回り妻に竿を持たせて、連係プレーで実釣開始です。連続で3~5匹と釣れます。


 遠くに投げる必要はなく、数回ウキにアタリがあったところで仕掛けを巻いてくると鈴なり状態でした。

 20:00過ぎには潮の流れが止まり、食いが悪くなり針掛かりも極端に悪くなります。次動くのに30分程かかるのと、今晩のおかずには丁度良い数(43匹)釣れたので納竿としました。

 帰ってから竜田揚げにして食べましたが、非常に美味しかったです。
(本日の仕掛け等)
オーロラスキン6本針、袖針5号、ハリス1号、撒餌アミエビ
スポンサーサイト

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。