カゴ釣り(2014/4/26中潮↓)ベラ

釣り日記
04 /26 2014
カゴ釣りに行ってきました(10:00~13:30)。天気が良く、風も穏やかで暖かな日和でした。潮は中潮、笹濁り気味で、表層水温は18℃でした。


流れ藻は前回より少なめでしたが、堤防にはまだびっしりと海藻が生えていました。
小魚は少なめで深い所に小グロ、メバルが泳いでいました。

潮の流れはいまいちで、ゆっくりと右流れから左沖に流れたりと向きもスピードも一定しません。当然のことながら当たりもなく、付け餌も取られません。
打ち返すこと1時間後、11:00過ぎに左に流れ始めました。するとウキにアタリが出ますが沈みません。釣れたのはメタボなベラでした。

産卵前でしょうか、お腹がかなり大きい個体でした。リリース後、棚を1ヒロ上げて流しますが、再び沈黙です。11:30頃、当て潮気味に潮が流れ始めるとイワシの群れがきました。餌には興味を示さず、堤防沿いに移動していました。

少し沖目に仕掛けを投入し流すと先ほどのアタリと同じ感じがあり、巻いてみるとやはりベラでした。

その後、12:30過ぎには潮が止まり、右へ流れ始めたので、納竿としました。今度は潮がよく動くときに釣行してみます。
(本日の仕掛け等)
ハリスJOINAR船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛8号、餌撒餌共にオキアミL
スポンサーサイト

カゴ釣り(2014/4/12中潮↓)×

釣り日記
04 /12 2014
カゴ釣りに行ってきました(06:00~10:00)。曇りの天気でしたが風はほとんど吹かず、潮は中潮、笹濁り気味で、表層水温は15℃でした。


流れ藻が多く、仕掛けの回収には難儀しました。朝のうちは小イワシが多数群れなしており水面近くを跳ね回っていました。


4投目を投げて小イワシの群れを眺めていた隙にウキが無く、慌てて巻き始めましたがすっぽ抜けでした。実はこれが本日唯一のアタリでした。
06:30頃には潮の流れが逆になり、小イワシの群れもいなくなります。その後は潮の流れが30分置きに向きが変わったり、止まったりと安定せず、同じ流れ藻の集団が目の前を行ったり来たりして釣りになりませんでした。

今日はなぜか潮が思ったより流れず、クラゲが多く漂っていました。しばらくは流れ藻に邪魔される時期が続きそうです。
(本日の仕掛け等)
ハリスJOINAR船ハリスパステルブラウン2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛8号、餌撒餌共にオキアミ3L

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。