カゴ釣り(2014/3/15大潮↓)メバル他

釣り日記
03 /15 2014
カゴ釣りに行ってきました(11:30~14:45)。今日は天気も良く、風も穏やかで、釣りやすい状況でした。潮は大潮、表層水温は13℃でした。


足元を覗くと大きく成長した海藻がびっしりと生えていました。ただ、魚影は見られませんでした。

打ち返すこと1時間経過しましたが、付け餌がまったく齧られません。針の号数を落として、打ち返しますが、状況は変わりません。12:45頃に潮の流れに変化があり、巻くといつの間にかベラが掛かっていました。

その後、理想的な流れに変わった時に根掛かりポイント付近で、ウキに変化が出ましたが、釣れたのはメバルでした。

それからまったく当たりが無く、潮も逆に流れ始めたので納竿としました。水温上昇に期待したいところです。
(本日の仕掛け等)
ハリスDUEL船ハリス2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛9号→8号、餌撒餌共にオキアミ3L
スポンサーサイト

カゴ釣り(2014/3/1大潮↑)メバル23cm他

釣り日記
03 /01 2014
カゴ釣りに行ってきました(07:30~10:30)。ここ数日、暖かい日が続いています。今日は曇りがちで小雨がぽつぽつと降っていましたが、気になる程ではなく、風も微風で寒くはありませんでした。昨日、曇天用にと注文したウキが届いたので早速使ってみました。「濱の福太郎 熱海スペシャル」という名のお気に入りのウキです。
 潮は大潮、ゆっくりと左に流れていましたが、流れ藻等の浮遊物が多く、道糸の操作がやりにくい状況でした。表層水温は13℃でした。


 1投目から、ウキに動きがあり、巻いてみるとガラカブでした。2投目はウキがチョコンと沈みます。巻くとそれなりの重さがあり抵抗もしてきます。上がってきたのは良型のメバル(23cm)でした。

さすがに深い所には良型が潜んでいるようですが、カゴ釣りで狙うには効率が悪いです。その後もガラカブ、ベラと根魚は釣れますがマダイは釣れません。


根掛かりポイントぎりぎりまで流すので、ガラカブ等が食い付いてきます。そして巻いている途中に急に重くなり、えっ?と思っていたらこんな感じでした。

海中の中はかなりの藻が漂っている様でした。しばらくすると漁船が堤防周りにカニカゴを回収・設置を始めました。

作業中はしばし中断、海の中の様子を覗いたりしました。海藻の類がかなり繁殖しており、その中をメバルらしき魚が出入りしています。
その後、潮の流れが速くなり、雨も多少強くなってきたので納竿です。

(本日の仕掛け等)
ハリスDUEL船ハリス2.5号5m、針がまかつ一刀真鯛8号、餌撒餌共にオキアミ3L)

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。