カゴ釣り(2014/1/26若潮↓↑)×

釣り日記
01 /26 2014
カゴ釣りに行ってきました(09:30~11:45)。雲の多い天気で、時折日差しがさす程度の日和でした。風は北寄りの風ですが、冷え込みは強くはありませんでした。潮は若潮、ゆっくりと左流れでしたが、風の影響でウキが斜めになる状況でした。表層水温は13℃でした。


いつもより、棚を上げ、中層付近を攻めることにしました。10:30頃まで何の変化もなく餌も残ったままです。少し棚を下げ打ち返しますが、状況変わらず、11:00過ぎには潮の流れが右に変わりました。1回だけウキに変化がありましたが、沈むまでには至らず、付け餌が噛み潰された様な状態になっただけでした。今日は釣果なしでした。しばらくはこの様なが続きそうです。
(本日の仕掛け等)
ハリスDUEL船ハリス3号5m、針がまかつ一刀真鯛9号、撒餌餌共にオキアミ3L
スポンサーサイト

カゴ釣り(2014/1/12中潮↓↑)マダイ17cm他

釣り日記
01 /12 2014
今年初めてのカゴ釣りに行ってきました(09:45~14:30)。薄い雲がかかり、日差しも弱く、ここ数日の急な冷え込みで寒い中での釣りでした。潮は中潮、左流れで、表層水温は13℃でした。


急な水温低下のせいもあり、足元には小魚の姿は確認できず、活性は低そうです。流れは悪くはないのですが、打ち返しても付け餌は齧られもせず、時間だけが過ぎていきます。12:00頃、根掛かりするポイントぎりぎりまで流して、ウキが入ることなく釣れていたのはベラでした。

その後、潮が殆ど流れなく頃、ウキがチョンと入ります。釣れたのは今年初のマダイ(17cm)でした。元気そうだったのでリリースです。小さくともウキをしっかりと沈めてくれるので楽しませてくれます。

その後、潮は右に早く流れるようになり、釣りにくくなります。流れる方向も数メートルの違いで方向が微妙に変わり同じ場所に流すことができません。右の根掛かりポイント付近に仕掛けが流れると根掛かりした感じのウキの動きがあり巻いてみるとミニガラカブでした。

即リリースしましたが、海面に浮いたままでした。それを狙って海猫が舞い降りて持っていきました。撮影してみましたがちょっとタイミングがずれました。

最後の一投でウキに変化、しかし沈むまでには至らず釣れたのはベラでした。

持ち帰る釣果は無しでしたが、ここ最近の天気では仕方ありません。今後に期待です。
(本日の釣果)
ハリスDUEL船ハリス2.5号、針がまかつ一刀真鯛8号、餌撒餌共にオキアミ3L

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。