カゴ釣り(2013/5/25大潮↑↓)アジ23cm

釣り日記
05 /25 2013
カゴ釣りに行ってきました(06:00~10:00)。潮は大潮、左流れ、風は微風で釣りやすい状況でした。

 

表層水温は21℃、足元にはスズメダイ、小メジナが多数群れなしており、アミエビを撒くと寄ってきてあっという間に無くなります。

棚は中層付近に設定し、打ち返す事、30分、ウキに変化がありますが、食い込むことなく外れていました。時折同様なことが続きましたが、07:15にウキが入り巻きますが引きがありません。すんなり上がってきた魚はアジ(23cm)でした。

 
その後も、棚を底付近にもっていっても時折、ウキが入りますが針掛かりには至らず、09:30には、川のような流れとなったので終了です。今回はアミエビで集魚効果アップを狙いましたが、アジを寄せただけでした。ハリス、針サイズを小さくすればアジの釣果は上がったでしょう。
 
(本日の仕掛け等)
ハリスDUEL船ハリス2.5号5m、針がまかつ伊勢尼金10号、餌オキアミLL、撒餌アミエビ、オキアミMIX
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

カゴ釣り(2013/5/12大潮↑)ヒラメ48cm他

釣り日記
05 /12 2013
久々にカゴ釣りに行ってきました(06:00~10:00)。潮は大潮、当初は右流れ、後に左流れになりました。快晴で、風は東寄りの弱い風で釣りやすい状況でした。

 

 
 表層水温は17.5℃、足元にはメバルなどの小魚が多数群れなしており、釣れそうな感じでした。しかし、付け餌は、齧られることなく、時間が過ぎます。

 
 釣り人も少なめだったので、根掛かりするポイントぎりぎりまで流してみますが、ウキに変化はありません。06:40頃に流れていたウキが止まった感じだったので巻いてみるとメバルでした。

 
 棚を深めに設定し、餌が底を引きずる位の深さで打ち返してみますがウキがなかなか入りません。何度か流した07:20に仕掛けを回収したところ根掛かりのような感触が伝わってきました。竿をあおってみるとじわじわと寄ってくる感じでした。巻くと巻けるのですが、生体反応が無く、海藻でも引っかかったのかと思いました。ようやく海藻が釣れてきたと思いきや海面近くで魚と認識、慌ててタモの準備をして掬いました。釣れたのはヒラメ(48cm)でした。

 
 その後は、魚は釣れることはありませんでした。(エギのみ)

 
 その後は、潮止まりとなり、流れる方向が悪くなったので納竿しました。

 
(本日の仕掛け等)
ハリスDUEL船ハリス2.5号5m、針がまかつ伊勢尼金10号、餌・撒餌共にオキアミLL

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。