カゴ釣り(2013/1/20小潮↑)マダイ33cm他

釣り日記
01 /20 2013
カゴ釣りに行ってきました(10:00~15:30)。潮は小潮、右流れでした。風は北寄りの風が弱く吹いていましたが、快晴でしたので暖かい日和でした。

 

 
 表層水温は12.5℃、足元には小魚の群れが多数泳いでいました。棚はいつもより高く設定し、打ち返しを多めにすることにしました。子連れでしたので子供にはガラカブを狙わせ、1時間ほど打ち返しているとウキが入り、20cm弱のマダイでした。

 
 棚は高めですが、日差しのせいか、手のひらクラスも浮き気味です。その後はポツポツとウキが入り、同サイズのマダイ、メバルと釣れました。12:40に少し沖にできた潮目に仕掛けがなじむとウキが一瞬に入り、糸が走り始めます。合わせると首を振る感触が伝わり、釣れたのはマダイ(33cm)でした。

 
 その後は潮の流れが、手前は左、沖は右へと流れ始め、境目に潮目が発生、そこを狙ってみたところ、何度かウキは入りましたが、手のひらサイズで終了でした。子供のガラカブは順調すぎて小型中心の釣果となりました。から揚げに丁度良い大きさで美味しかったです。

 
(本日の仕掛け等)
ハリスDUEL船ハリス2.5号5m、針がまかつ伊勢尼金10号、餌・撒餌共にオキアミLL
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

カゴ釣り(2013/1/12大潮↓)マダイ20cm他

釣り日記
01 /12 2013
カゴ釣りに行ってきました(10:30~13:45)。潮は大潮、左流れでした。風は北東の風が多少吹いていましたが、快晴でしたので、比較的暖かな日和でした。


 
 表層水温は14℃、足元にはメバルが多数泳いでいました。オキアミを撒いてやると、驚いて逃げますが、餌が深く沈むにつれて食べ始めます。今日は棚を深めにセットし、底近くを流してみることにしました。釣り始めてから、30分過ぎにウキがピョコピョコと動きます。釣れたのは20cm弱のマダイでした。

 
 その後も同じような当たりで、同サイズが釣れてくるので、1ヒロほど棚を上げますが、潮の流れが速くなり当たりが止まりました。本流に引かれる潮の流れに乗せて沖合まで流すと、何度かウキが入りますが、手のひらサイズのオンパレードでした。
13:30過ぎには、潮が流れなくなったので納竿としました。

 
(本日の仕掛け等)
ハリスDUEL船ハリス2.5号6m、針オーナーサスガチヌ4号、餌・撒餌共にオキアミLL
 

カゴ釣り(2013/1/5小潮↓)マダイ21cm他

釣り日記
01 /06 2013
カゴ釣りに行ってきました(14:27~16:30)。潮は(14:27満潮、21:04干潮)小潮で、やや透明感がありゆっくりと右流れでした。風は北東の風が弱く吹いてましたが、日が射すと暖かい日和で、表層水温は14℃でした。

 
 何度か、仕掛けを打ち返していると、ウキが不規則に動き、ゆっくりと沈みました。上がってきたのは、手のひらサイズのマダイでした。

 その後も、似たような当たりで手のひらサイズが、続きます。1度だけ一瞬にしてウキが入ることがありましたが、すっぽ抜けでした。15:00過ぎには、潮が速く動くようになり、アタリが遠のきます。16:00頃には左流れのゆっくりとした潮の動きになり、チャンスでしたが、餌も取られることなく終了でした。

 
(本日の仕掛け等)
ハリス2.5号6m、針オーナーサスガチヌ4号、餌・撒餌共にオキアミLL
 
 
 
 
 
 

urachan

両軸遠投カゴ釣りによる釣り日記です。マダイをメインターゲットとして、カゴ釣りで色々な魚を釣ろうと仕掛けなどを研究中です。
また、夫婦共通の趣味であるツーリングも時々のんびりと楽しんでます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。